本日もこのブログを見にきてくださりありがとうございます😊
本日はついに!第二景の発表です!!
やっとみなさんにお知らせできることを本当に嬉しく思います!
「第二景」として、3月14 日・15日に初披露します作品の演舞名は…
『此処より、出づる』
そしてテーマは…
朝昼晩、三千両の落ち処
この作品の舞台は江戸。
当時、江戸城の在る台地の東側にあった広大な干潟の埋め立てを江戸の発展のための一大事業とした。
埋め立ては30年以上もの大工事となり今の浅草から日本橋北部、浜町から新橋までの埋め立てが進み、その過程で人形町が歴史上初めて登場してきたのである。
このなかで人形町地域は主に繊維街として発展し、朝は魚河岸(浜町)・昼はお芝居・夜は遊郭(吉原)で繁栄、「朝昼晩三千両の落ち処」と言われていた。……
と、このような作品背景になっています😌
(本当はまだ続くのですが、文字ばっかりは飽きちゃうのでこの辺にしておきます、笑)
どまつりチームがなかなか関東にない、ということは、逆に私たちの強さであり、まだまだ作品の舞台に扱われていない歴史や伝統、場所がたくさんあります。
もっともっと関東にはこんな歴史がある、こんな伝統や素敵な場所があるんだって発信できるチャンスだとおもっています。
「関東どまつりチーム轟」の演舞をみて、私たちだけでなく、作品の背景にあるものの良さにも気付いてもらえれば、こういった作品をつくって踊る意味がより明確になる、そんな気もしています。
拙い文章で申し訳ないです。
気持ちが伝わればいいのですが…(笑)
『轟華』という作品は、様々な景色を見させてくれました。
「此処より、出づる」が、これからどんな景色を見せてくれるのか、とっても楽しみです☺️
「此処より、出づる」も、そして「関東どまつりチーム轟」も今後ともよろしくお願い致します!
愛される演舞、愛されるチームになれるよう、一層努力してまいります!
ホームページのホームに、テーマ発表動画が掲載されていますので、そちらもご覧ください😆
1月12日(日) 13:00〜18:00
駒沢オリンピック公園にて練習がありますので、お時間ある方はぜひ!
本日もここまで読んでいただきありがとうございました😊
ブログ担当:信成
Comments